ホビーハイザック [秋祭り2023スペシャルパック]
RMS-116H ホビーハイザック 強襲機 cost350
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア にて登場した、グリプス戦役時のティターンズが運用した ハイザック の名目上の民間競技用改修機。劇中では、民間人に扮した ギュネイ・ガス の操縦によりコロニー・ロンデニオンにおける連邦軍高官とのアクシズ譲渡の非公式会談へ臨む ネオジオン総帥シャア の足代わりとなった他、合流した クエス・エア のNT特性の確認機体としての運用が印象的。
ハイザック は、偵察用の アイザック や マラサイ などとともにティターンズ崩壊の混乱に乗じた逸失の他、アナハイム系企業のテスト用機体として下取りの対象となったり、武装を外された重機に準じるのを名目に民間軍事会社やデブリ回収業者などへ払い下げが行われるなど、複数のロンダリング過程を経て、ジオン残党軍 → ネオ・ジオン軍 にてまとまった数の機体の運用が確認されている。
2023/9/28~ の 秋祭り にて期間限定販売された トークンパック のオマケの課金機体として先行配備。11か月後の 2024/8/22~ の6周年後夜祭の1週目の週間ログインボーナスにて LV1 が初日ログイン特典として、さらに、新規追加で LV2 が7日間皆勤ログインの特典機体となった。
元の ハイザック LV1 汎用機、アイザック LV1 が 支援機 共に400コスト帯~。同系列支援機である ハイザックキャノン、 ハイザックカスタム は 450コスト帯~。同系列初の強襲機ながら、一年戦争系MSが占める 350コスト帯 での逆シャア機体は異彩を放つ存在と言える。
設定上は民間用機体という事で、偽装伝達装置付き でも良かったが、コストとカテゴリーが イフリートナハト と被るのでプレイヤーの想定通りにはならず。ゲーム用特装仕様として、ガンダムMk-II系バズーカとハンドグレネード、ハイザック用ヒートホークを装備。格闘連撃制御が LV1 と強襲機としては制限があるが、ステゴロパンチ・下格タックル との2種格闘機。格闘の武器切り替えを含めたコンボのつなげ方には演習場でのコソ練が必要だが、コスト350帯では正面突破可能な強襲機として十分な性能を誇る。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません